0 支持
378 閲覧
Q&A
使用バージョン 5.8.3

パーティクルの位置について質問です。

エフェクトエディタで、初速度[10~10]、パーティクルの生存時間[60~60]とした場合に、パーティクルの位置は0~600の位置を移動します(10の速度で60フレーム移動するので)。

これに速度変化[-10~-10]を加えた場合、60フレームで速度が-20されるので、加速度が-0.333...となり、パーティクルの位置は、30フレーム目までで0~150までを移動し、そこから60フレーム目までで150~0を移動するような動きになると予想しています。

(位置をx、初速度をv0、加速度をa、時間をtとすると x = v0*t + (a*t*t) / 2。v0=10,a=-0.333...,t=30でx=150)

ですが、SpriteStudio上では150よりかなり手前(半分の75程度?)の位置で折り返すような動きになっているようです。

こちらの差異はどこから生じるものかわかりますでしょうか?
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(11.3k ポイント)
 
ベストアンサー

こんにちは。ウェブテクノロジ・ユーザーサポートの瀬良です。

エフェクトエディタの処理に関しまして、確認いたしました。

徐々に強くなっていく速度変化の値と加速度を時間で掛け
合成している分を半分になるような処理を行っております。

速度変化の時間当たり変化値は、例にいたしますと

-10 / 60 = -0.1666666666.....

初速度10

(  ( -0.1666 * t  ) + 10  ) *  t / 2.0

となっております。

大変恐れ入りますが、こちらを踏まえ
初速度の数値を調整いただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

...