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Q&A
閉鎖
お世話になります、トライアルで勉強し始めた初心者です。

お聞きしたい事はタイトルにあるように、meshセルでの参照切り替えについてです。

キーが打てない為、おそらくmeshセルでは参照切り替えが出来ない仕様なのだと理解しています。

そこでなんとか出来そうな手段をいくつか思いついたのですが、それぞれやり方がよくわかりません。

例えばキャラクターを作っているものとして、体までmeshセルで作ったとします。

瞬きを予定している頭を設置する場合に

1、従来のセルで参照セル切り替えを行う

 →従来のセルをNeckボーン、あるいはジョイントの子にする方法がわかりません。

2、通常と瞬きをそれぞれmeshセルにし、非表示切り替えで対応する

 →ひとつのジョイントヒエラルキーに複数のmeshセルを対応させる方法がわかりません。

3, 2の方法の別案として、ヒエラルキーをコピーしそれぞれウェイトを設定し対応する

 →2つのヒエラルキーのアニメーションを同期させる効率的な方法がわかりません。ひとつひとつコピーするのは現実的ではないですし…

何か簡単な方法があるのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。
閉鎖(理由): お答え頂いたNULL方法で出来ました。ありがとうございます。
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(11.3k ポイント)

こんにちは。ユーザーサポート 瀬良です。

メッシュパーツの参照セル切替はおっしゃる通り設定することができません。
ですので、今のSpriteStudioでできること・できる範囲での対応方法をお伝えできればと思います。

※SpriteStudio上での用語定義に則り

  • 従来のセル:通常パーツ
  • Meshセル:メッシュパーツ
  • ジョイントヒエラルキー・ヒエラルキー:親子関係(またはジョイントの親子関係)

という風に言い換えてご説明します。何卒ご了承くださいませ。


  1. 従来のセルで参照セル切り替えを行う
     →従来のセルをNeckボーン、あるいはジョイントの子にする方法がわかりません。
  2. 通常と瞬きをそれぞれmeshセルにし、非表示切り替えで対応する
     →ひとつのジョイントヒエラルキーに複数のmeshセルを対応させる方法がわかりません。

現状、SpriteStudioでは通常パーツはメッシュ・ボーン・ジョイントパーツの子にすることができません。
また、ジョイントパーツひとつにつき、メッシュパーツはひとつしか紐づくことができません。

なので、今ご提案できるのは
NULLパーツを親にして、通常パーツとジョイントパーツをNULLパーツに紐づける方法です。

これにより、NULLパーツを起点に、通常パーツ・メッシュ・ボーン・ジョイントパーツを連動させることができます。
画像では以下のような親子関係になっています。

  • NULL:parts_1(頭部全体の動きを制御する)
    • ジョイント:joint3
      • メッシュ:head_1(頭はメッシュ)
    • 通常:face(瞬きなど表情を参照セルで切り替え可能)
    • 通常:face
こちらの方法が現状であれば、雪ペー様のやりたいことが実現しやすい方法かと思います。
少々ややこしいのですが、一度NULLを親にしての制御をご検討ください。

3.2の方法の別案として、ヒエラルキーをコピーしそれぞれウェイトを設定し対応する
→2つのヒエラルキーのアニメーションを同期させる効率的な方法がわかりません。ひとつひとつコピーするのは現実的ではないですし…

こちら、現状ではひとつひとつコピーするしかありません……。申し訳ありません。
ただ、ボーンパーツの子パーツとしてジョイント・メッシュパーツを配置することができます。

ですので、ボーンパーツの直下にジョイント・メッシュパーツを配置し
メッシュパーツの表示・非表示を切り替えることで対応する……という
少々テクニカルなやり方も考えられます。


今後のアップデートでメッシュパーツの子に通常パーツなどを紐づけれる改修を検討しております。
申し訳ございませんが、現段階に置きましては、上記の方法にて調整いただけますと幸いです。

こちらの解答では解決しない、わかりにくい、そもそも的外れな解答になっている……などなどございましたら、私の力不足にて大変恐れ入りますが、またコメントをいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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