0 支持
509 閲覧
Q&A
win10のアプデの影響か、動作しなくて困っています。

グラフィックのドライバが更新できなくなったのでスペック不足かと思っています。

いっそ新しいパソコン買ったほうがいいかな。

OPTIPLEX 7010

windows10 pro

Intel(R) Core(TM) i5-3550 CPU @3.30GHz 3.30GHz

RAM:16GB

GPU: Intel(R) HD Graphics
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(11.3k ポイント)

SpriteStudioユーザーサポート 瀬良です。

いただいた情報をもとに調べてみましたが
OPTIPLEX 7010は確かに少々古い機種ですので、SpriteStudioの推奨動作環境を満たしていない可能性がございます。

 GPU: Intel(R) HD Graphics

とのことですので、システム情報で搭載されたGPUの世代をご確認ください。

▼システム情報の確認方法はこちらをご覧ください。

Intel HD Graphics 2000/3000(第2世代です)を搭載したWindows10のPCでは、SpriteStudioが正常に動作しないことを、開発チームでも確認しております。

また、Intel HD Graphics 2000/3000 はIntelもWindows10の対応を行っておりませんので、こちらの環境につきましてはサポート対象外とさせていただいております。

デスクトップですので、グラフィックボードを OpenGL 2.1 対応のものに変更いただければ動作するかと思われます。大変恐れ入りますが、環境のご確認と、PCの買い替えを含めた環境の見直しをご検討いただければと思います。

あまりお役に立てず恐縮です。よろしくお願いいたします。

(余談ですが……こちらはもしかして以前ご投稿いただいた内容に関連するものでしょうか? その場合、親となる記事に対し、コメントや回答で書き込んでいただけますと、ほかのユーザー様やスタッフが問題の経過を追いやすくなるので大変助かります!)

(100 ポイント)

https://spritestudio.jp/community/?qa=blob&qa_blobid=12888311587237054607

ありがとうございます!

この質問以前にも質問させていただいたのですが、コメントできることに気が付かなくて...

申し訳ありません。

ちょっと疎くて、世代の確認ができなかったのですが内蔵されたものでwin10との互換性

が無いのは何となく調べて分かってきたので、買い替え等の環境の変更をしようと思います!

改めて、お手間をとらせて申し訳ありませんでした。

(11.3k ポイント)
コメントありがとうございます。
こちらの力不足で、すっきり解決するところまでご案内できず、申し訳ありません。

ご投稿いただいた内容を拝見しまして、製品ページの推奨環境やヘルプセンターでの対処方法のご案内など、分かりやすく改善できる点が無いか検討を行っております。

またお困りの点やご要望がございましたらお気軽にご投稿ください!
(コミュニティの機能についても案内不足で申し訳ありません。今後の改善案に加えたいと思います……)

今後ともSpriteStudioをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
...