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UE4.19.2(OSX)

OSX 10.13.4

XCode9.3

にてSS5Playerを導入する際

RenderThread 2 (77): EXC_BREAKPOINT (code=EXC_I386_BPT, subcode=0x0)

と表示されプロジェクトの起動ができない状態です。

他の方で同様の症状が発生している方はいらっしゃらないでしょうか

また、解決方法をご教授いただけたらと思います。

-------------------------追記-------------------------------------

プロジェクトはC++プロジェクトとして実行しています。

エラーの発生タイミングとしては起動直後に発生します。Xcodeから起動した際には

SsRenderOffScreen.cpp

235行目

483行目

TaskGraphInterfaces.h

829行目

RenderThread 2 (78): EXC_BREAKPOINT (code=EXC_I386_BPT, subcode=0x0)

という文言が発生しています。

Xcodeのログについては以下をご覧になっていただけたらと思います。

https://writening.net/page?E4Gs22

回答 1

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(280 ポイント) 回答
ご報告ありがとうございます。UE4プラグインの開発担当です。

現在手元に再現できる環境が無いため、詳細情報を頂ければと思います。

まず、Macで使用する際には、UE4プロジェクトをC++プロジェクト化してプラグインをビルドして頂く必要があります。BPプロジェクトをC++プロジェクト化する手順は、下記をご参照下さい。

http://api.unrealengine.com/JPN/Programming/Development/ManagingGameCode/index.html

UE4自体が起動せず上記の操作が出来ない場合は、一旦 Plugins/SpriteStudio5 フォルダをプロジェクトから除外し、C++コードを追加してから改めて追加し直してみて下さい。

既にC++プロジェクトとして実行されている場合は、エラーの発生タイミング(エディタ起動後か、エディタ起動中であれば何%のタイミングか)と、エラー発生までのXcodeのログ、もし可能であればコールスタック情報を添付して頂けますと助かります。

よろしくお願い致します。
(100 ポイント) コメント
ご案内いただきありがとうございます。

C++プロジェクトとして実行しており、エラー発生タイミングなど追記いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
(280 ポイント) コメント
追記ありがとうございます。

頂いた情報をもとに調査致しますので、今しばらくお時間を頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
(280 ポイント) コメント
本件、お待たせしており申し訳ありません。

問題の原因としては、本プラグインで使用している描画機能の一部が、Metal用の描画に対応されていないことでした。
現在使用している呼び出し方法が古くなっているようで、新しい呼び出し方式に合わせてプラグインを改修する必要があります。
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお時間を頂ければと思います。

また、Mac版の描画がデフォルトでOpenGLであったUE4.17以前のバージョンであれば、おそらく動作すると思います。
機能確認や検証が目的であれば、ひとまず旧バージョンをお試し頂くこともご検討下さい。

また進捗があれば、ここで報告させて頂きます。
よろしくお願い致します。
(280 ポイント) コメント
本件、ひとまず暫定の対応をdevelopブランチにコミット致しました。
クラッシュは回避出来ているかと思いますが、現状ではMetalプラットフォームにおいてComponentでの使用時にMix以外のアルファブレンドモードに非対応となります。
(オフスクリーン及びUMGでは従来どおりの制限となりますので、Mix以外のアルファブレンドモードは使用出来ない状態です)

引き続き調査,検討中では御座いますが、現状のUE4の仕様上、エンジンの改造無しでの対応が難しい可能性があります。
ひとまず、制限内での使用をご検討頂ければと思います。

もし進展がありましたら、再度ここで報告させて頂きます。
よろしくお願い致します。
(100 ポイント) コメント
コメントなどをしようとすると「権限がありません」と表示され投稿、回答、コメントなどすべての操作をがおこなえず、別アカウントでのお返事となり申し訳ございません。

Developブランチよりダウンロードし、プロジェクトに導入いたしました。

OSXにて問題なく動作し、iOSへ書き出し、動作についてもすべて問題ありませんでした。

ご対応ありがとうございます。

重ねての質問となってしまい申し訳ないのですが、現状ではSpriteStudio6でも同様の症状は発生するのでしょうか。
(280 ポイント) コメント
ご連絡頂きありがとうございます。

Ss6Playerにつきましても、同様の状態で、developブランチにて対応作業中となっております。

今現在ですと、マスク機能を使用しなければ5Playerと同等の動作となる想定ですが、まだ動作確認が完了していない状態です。
(5.3k ポイント) コメント
Chucky 様

ウェブテクノロジ ユーザーサポートです。

大変申し訳ございません。

海外ドメインからのSpam対策中に誤操作があり
Chucky 様のアカウントの権限が無くなっておりました。
(※現在は解除しております)

今後このようなことが無いよう
細心の注意を払って管理・運用させていただきます。

この度はご迷惑おかけしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
(100 ポイント) コメント
了解いたしました。

早急な対応ありがとうございます。パーツアニメーションとボーンアニメーションが昨日するのであればSs6を導入するメリットも高いと思っているので大変ありがたいです。

アカウントの対応もありがとうございました。
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