特定のパーツツリー構成で、ボーンパーツの兄弟順を変更する操作をおこなうと、メッシュが想定どおり変形しなくなることが確認されました。
セットアップデータにて、ウエイトの再設定を行い解消できないかご確認ください。
こちらの問題が発生した場合は、Undoで修正前に戻るか、ボーンパーツの配置を変更してご対応くださいますようお願いいたします。
また、不具合については、現在β版にて公開しています Ver.6.1.3 にて修正をおこなっております。
こちらの不具合が発生した場合は、お手数ですが β版のご利用もご検討くださいませ。
※β版は、通常バージョンと別にインストールされます。
▼βテストの参加方法はこちらをご覧ください。
発生する不具合の詳細
- ジョイントパーツの下にボーンパーツの構成が複数枝分かれして配置されている
- 枝分かれしたボーンパーツの先にジョイントパーツが配置されている
- 枝分かれ部分のボーンパーツのツリー位置を移動させる
以上の条件を満たす場合、一部ボーンパーツについてウエイト状態が反映しなくなり、アニメーションデータでボーンパーツを動かしてもメッシュが変化しなくなる不具合が確認されております。
大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
Ver.6.1.3の正式版リリースの際は改めてご連絡差し上げます。
今後ともSpriteStudioをよろしくお願いいたします。