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使用バージョン: 6.1.1

現在、メッシュの構成として、ジョイントとメッシュは一対一になっている必要があるかと思います(これはある意味当然なのですが……)。

ただ、「全く同じ動き」をする複数のメッシュを作成しようとする場合(例えば、旗の土台を作っておいて柄をかぶせたい場合や、飾りに加算を載せたい場合など)に、同じボーンの動きであるに関わらず、複数のジョイントとボーンを作っていかなくてはならず、パーツ数が膨大になる場合が多々あります(……で、私の場合、それでさらにボーンのアニメーションを全てのメッシュ&ボーンで同じにするのをしくじって、一部パーツだけ違う動きをしてしまい、しっちゃかめっちゃかになることが時々……)。

そのため、できれば、「同じセルメッシュの大きさ」「同じセルメッシュの頂点座標(ないしは同じ分割数)・原点」「同じセットアップ状況」(=影響するボーン群と頂点のバインド&ウェイト設定が一切同じもの)であるメッシュを複数個、1ジョイントの下(もしくはメッシュパーツの子として別のメッシュパーツを設定して・全アトリビュート設定できなくするような状態……など)に設定できると非常に楽になったりすることがあります。
※メッシュのバインドポーズ(セットアップ状態やセルメッシュの頂点情報)が違ってしまうと問題がいろいろ出ますが、バインドポーズが同じであるという制限下で可能にできたりしないものでしょうか……。
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こんにちは。ウェブテクノロジ 瀬良です。

こちらのご要望はVer.6.3.0で対応しました。
1つのジョイントに対し、メッシュパーツを複数紐づけることが可能になりました。

ぜひアップデートしてお試しください。

▼Ver.6.3.0のリリースノートは以下になります。https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/releasenote/ver630/

今後ともよろしくお願いいたします。

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