0 支持
573 閲覧
(310 ポイント) 要望
ゲームによってはキャラにカラーパターンがあり、元画像の配置やモーションがまったく同じで色のみ異なるアニメーションを作成することがあると思います。

その際、ひとつのプロジェクト内でセルマップで参照する画像を変更でき、ゲーム内でもそれを行えるような機能がほしいです。現存する機能でもカラーパターンを作ることはできますが、異なる部分が画像のみであるのに対しリソースにカラーパターンの数だけデータを置かなければいけなくなるので少し不便な気がします。
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(7.3k ポイント)
編集
ウェブテクノロジユーザーサポートです。
ご要望いただきましてまことにありがとうございます。

実際にプログラムで使用するとき、2つのssaeを用意することになるため不便ということでよろしいでしょうか。

SpriteStudio上でのテクスチャの差し替えは下記の方法で行います。
ただし、切り替え候補の一覧の情報はSpriteStudioのデータ内には保存されません。

http://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/reference/image_replacement/
http://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/reference/variation/

「切り替え候補のデータ」を保持してプログラムで呼び出したい場合
現状、元画像の配置やモーションがまったく同じで、色だけが異なるという場合は、アプリケーション側では差し替え候補をあらかじめリストアップし、プログラム側で読み込むテクスチャを差し替えるといった方法で実現できるのではないかと思います。

例)Cocos2d-xの場合
ssbpを読む際に、読み込みフォルダを指定する形で差し替えます。

ただし、同じsspjで、赤と青の2つのカラーバリエーションを同時に表示したい場合は、同じテクスチャを参照するので、片方だけ色を変えるといった事はできません。
それぞれ、ssaeを用意する必要があります。

上記の運用方法で問題がある場合は、詳細を頂けますと、機能改良の参考になる可能性がございます。
よろしくお願いいたします。
(310 ポイント)
回答ありがとうございます。

回答いただいた方法で問題なく実装できそうです。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
...