0 支持
66.7k 閲覧
(4.1k ポイント) Q&A
タグ変更
起動時に以下のようなメッセージが表示され、レイアウトが真っ黒の状態になります。

「本製品はOpenGLのバージョンが2.1以上でないと正常に動作しません。(version 2.0)
対応の最新のドライバーを導入して下さい。
動作に支障がある可能性がありますがこのまま続行しますか?」
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(4.1k ポイント)
編集

原因

「OpenGLのバージョンが古いため正常に動作させることができません。」というエラーが発生する場合、以下の原因が考えられます。

  • デバイスドライバが正常に動作していない
  • デバイスドライバが対応しているOpenGLのバージョンが2.1より低い

対策

ご利用の環境でのデバイスドライバの適用状態や、OpenGLのバージョンをご確認ください。
WindowsUpdate では最新のドライバがインストールされない可能性がありますのでご注意ください。

  • デバイスドライバを最新のものへ更新を行ってください
  • デバイスドライバを更新した後に発生した場合は、恐れ入りますが更新前のデバイスドライバに戻してください
  • デスクトップPCの場合、チップセットやCPUに内臓ビデオ出力と競合が起こる場合がございます。
    BIOS設定でチップセットのビデオ機能をdisableに変更してください。

デバイスドライバのダウンロードは以下から行ってください

Intel
(HD Graphics など)
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html

nVIDIA
(GeForce など)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

AMD (ATI)
(RADEON など)
 http://support.amd.com/ja-jp/download

Windows10にアップグレードする際のご注意

メーカーサポートが終了したGPUについてはデバイスドライバのWindows 10対応がおこなわれず、OSアップグレード後に動作しなくなり、本エラーが発生することがございます。
デバイスドライバの確認・更新をお願いいたします。

デバイスドライバの更新・適用をしてもエラーが出てしまう場合

PCの動作環境を記載の上、ユーザーサポートまでお問い合わせください。

  • CPU
  • メモリ量
  • ビデオカードのメーカー名
  • ビデオカードの形番名
  • ディスプレイの数
  • 液晶ペンタブレットの使用の有無

といった、詳細な動作環境をお伝えいただけますと大変助かります。
お手数おかけしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

...