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レンダリング機能をお使いの皆様へ

レンダリングウィンドウを改修している最中、ユーザーの皆様に聴いてみたいことが出てきましたので急遽アンケートを作りました。

日頃 avi や アニメーションGIF の出力等でレンダリングを活用されていて、ここをどうにかしてほしい!あの出力形式が欲しい!などありましたら、遠慮なくお聞かせ下さい。

投稿は下記のフォームからお願いいたしますー

https://goo.gl/forms/vDA2jNHwhOgRmNmW2

回答 1

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(780 ポイント)
■レンダリングの必要性について

主に2つ考えられます。

①映像製作(データ無圧縮&圧縮)
②仮データの受け渡し等(データ圧縮)

PS4(コンシューマー)等の画面サイズ4K(最高解像度:3840x2160)の映像を作成する際、
先ず、無圧縮AVI等(劣化無し)が必要になります。

■レンダリングの具体的用途について(①映像作成)
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コンシューマーでの映像製作上必要としてるのは先ず“無圧縮AVI”です。※PCゲーム等とは別条件
ゲーム機への実装データへの変換(圧縮)は個々のプラットフォームに準拠しますので。(非公開)

現バージョンでの確認ですが、
※ゲーム製作上としてUIに使用する分には問題無いかと想われます
※映像製作としては問題があります

コンシューマー実機への実装映像データについては主に、
・AVI(無圧縮)
・MP4(無圧縮)
・MOV(無圧縮)
からの映像の圧縮変換になります。
※圧縮ツールでの変換する際に“元映像のデータ容量制限”はありません

例として以下は検証済ですが、
他のツールで作成した容量10Gb弱までの無圧縮AVIは、
御周知でお解りの通り、WindowsMediaPlayer等でそのままでは映像再生できませんが、
画面サイズ4K(最高解像度:3840x2160_無圧縮)を、
圧縮変換ツールで“FullHD(解像度1920x1080)のMP4”に変換した後、
WindowsMediaPlayerでの映像再生は可能と成っております。
※圧縮変換後、映像データ容量:2~3Mb程度_MP4

※確認用の仮圧縮映像は主に、“MP4”を使用(現時点での主流かと)

スプライトスタジオの“プレビューやレンダリング速度”は他のツールと比べますと、
必要最低限の機能に絞っているこのツールの特性でもありますし、
軽量(PC負荷を軽く)に仕上がっていると想いますので期待をしている側面があります。
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SSツールの使用の用途を考えますと、
PCゲーム等の既存の圧縮だけに絞らず、
無圧縮レンダリング(容量制限なし)は重要かと想われます。

参考になれば幸いです。

AVI圧縮(MP4)の対応も合わせて、
ご検討の程、宜しくお願い致します。
(1.8k ポイント)
詳細な情報をいただきありがとうございます!
大変参考になりました。

各種プラットフォーム向けの変換ツールにかける入力データとして、
無圧縮データは必要であり、容量制限の無いものが必要とのこと承知しました。

確認用のデータとしてサイズの小さい圧縮形式を直接出力できることも要望として
多く頂いており認識しております。

まずは、4GB 超サイズに対応したファイル形式(AVI 2.0、MOV, MP4) の出力および、
MPEG-4 や、H.264 といったメジャーな圧縮形式の出力の対応を検討してまいります。

対応時期が明確になりましたら、Webtechnology Update 等でお知らせさせていただきます。

お待たせすることになり申し訳ありませんが、引き続きSpriteStudioをよろしくお願いいたします。
(780 ポイント)
ご回答ありがとうございました
実装予定の件について解決いしました

追加質問で申し訳ありませんが、
現在のバージョン(サブスクリプション)で機能実装されると
解釈して宜しいでしょうか?
また、フルライセンスは対象でしょうか?
重ね重ねの質問で恐縮ですが、
宜しくお願い致します。
(1.8k ポイント)

はい、サブスクリプションで提供される新バージョンで対応したいと考えております。
v6.0 の実装内容がてんこ盛りsmileyになっておりまして、 v6.1 以降になると思います。
残念ながらフルライセンス(v5.x)への機能追加はなされないとお考えください、、すみません。

(780 ポイント)
ご回答ありがとうございます。

早くてもVer.6.1以降での実装という事で、

粗方の予想はしておりましたので問題ありません。

解決いたしました。
(1.8k ポイント)

ご了承いただきありがとうございます。

今後ともSpriteStudioをよろしくお願いいたします!smiley

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