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(120 ポイント) Q&A
Sprite Studioのバージョン: 7.2.3.10378
SpriteStudio6 Player for Unityのバージョン: 2.2.5
Unityのバージョン: 2022.3.39f1
Import Mode: Unity Native
URPを使用

発生している現象:
作成したアニメーションプロジェクトをUnityにインポートした際、Spriteが表示されません。
デフォルトで割り当てられているSprite_UnityNative_MIXマテリアルをSprites-Defaultなどの別のマテリアルに割り当て直せば表示されます。

Sprite_UnityNative_MIXが参照しているShaderを別のもの(Universal Render Pipeline/2D/Sprite-Lit-Defaultなど)に差し替えれば正常に表示されるため、Shaderの問題かもしれません。

ご確認よろしくお願いいたします。
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(5.0k ポイント)

shimi 様

お世話になっております。SS6Player for Unity(以降SS6PU)開発担当です。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

当方で同様の環境(SS6PU: Ver.2.2.5 / Unity: 2022.3.39f1 / URP: 14.0.11)で確認してみましたが、インポートしたSpriteStudioプロジェクトのアニメーションをシーンにドロップすると描画されています。
※SS6PU Ver.2.1.24ですと、アニメーションクリップを割り当てない状況だとシーンを再生しないと描画が行われない場合がありますが、SS6PU Ver.2.2.5であればその症状は解消されています。

マテリアルが参照しているシェーダを変更すると描画されるとのことなので……
ハードウェアの環境によってシェーダが正常にコンパイルされていない可能性などが考えられますが、そう言った状況は初見です。

もし支障がなければ、ご使用の

  • OSの種類とバージョン(例えば「Windows11 23H2」「macOS Ventura 13.4.1」などです)
  • GPUの型番(CPU内蔵GPUなどの場合には、CPUの型番で大丈夫です)

の情報があると原因の究明で非常に助かります。
※当方環境を例に挙げますと、OS名「Windows10 Pro 22H2」・GPUの型番「nVIDIA GeForce RTX 3070」となります。
 


その上で、下記をご確認いただけますと助かります。

  • 「Console」ウィンドウでシェーダのコンパイルエラーが出ていないか?
  • 「Project」ウィンドウ上の「Assets/SpriteStudio6/Shader/Sprite_UnityNative」を選択いただいて、インスペクタにコンパイルエラーなどが出ていないか?


もしエラーなどが出ていた場合、その内容を教えていただけますと、非常に助かります。
 


シェーダが正常にコンパイルされている場合、「カメラの範囲から、設置したSpriteStudioのアニメーションが外れている」可能性があります。

※ただ、マテリアルのシェーダを変更すると描画されるとのことなので……この可能性は低いと思われますが……。
 

  • SpriteStudioのアニメーションの設置座標が、カメラ(のインスペクタ上の「Projection」-「Clipping Plains」のNearとFarの間に入っているか?
  • 特に、カメラのインスペクタ上での「Projection」が「Presepective」になっていると、カメラ近くにアニメーションが設置されていると、巨大すぎて描画されていないように見える場合があります。



また、SS6PUのインポータでのマテリアルの割り当てなどのミスの可能性が0ではないとは思われます。

Unity-Nativeそのものの基本的な扱いは、下記の感じになっております。

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%88%E3%80%8CUnity-Native%E3%80%8D%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89

その中の「高度(Advanced)なオプション」-「Preset Material オプション」

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A7%A3%E8%AA%AC%EF%BC%88%E3%80%8CUnity-Native%E3%80%8D%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89#preset-material%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

の設定でマテリアルが「None」になっていたりする場合が考えられます。
その場合、「Base Folder」の再設定を行っていただくと、(インポート時に割り当てるマテリアルが正常になるので)再度インポートしていただくとマテリアル(と割り当たったシェーダ)が正常になる可能性があります。

 



最後に……シェーダがコンパイルされていない場合が考えられます。
非常にレアケースだと考えられますが……
Unityの上部メニューの「Edit」-「Project Setting」でプロジェクト設定ウィンドウを開いていただき、
「Graphics」の中の「Always Included Shaders」に

  • 「Assets/SpriteStudio6/Shader/Sprite_UnityNative」
  • 「Assets/SpriteStudio6/Shader/Sprite_UnityNative_NonBatch」

の2つのシェーダを加えて、Unityを再起動してみてください。
 


もし、これらの状況が正常である場合、プロジェクトの状態で見てみないと解らない可能性が高いため、
可能であれば、

  • 該当する状況が起こるUnityのプロジェクト
  • 該当のSpriteStudioのデータ
をご提供いただけますと究明する上で非常に助かりますため、ご検討いただけますでしょうか?

Unityのプロジェクトは「最低限」で構いません(それこそカメラとSpriteStudioのアニメーションデータがインポートされていて・それがシーンに設置されているだけの簡素なUnityプロジェクトでも構いません)。

弊社側での守秘は保証いたしますのと、支障などありましたらテクスチャなどを白塗りなどにしていただいても構いません(本件の場合には、表示されていることがわかれば良いので……テクスチャのアルファチャンネルだけ残して、色は均一な真っ白……などでも一切問題ありません)。

もしご提供いただくことが可能であれば、本スレッドの返信にてデータの提供が可能である旨をお知らせいただければ、弊社ユーザーサポート窓口などから、メールにてデータの受け渡し方法などをガイドさせていただきたく思います。
 

お忙しい中お手数とは存じますが、何卒ご検証とご検討の程お願い申し上げます。
 
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ご返答頂きありがとうございます。


以下、環境についての情報です。

  • OSの種類とバージョン: Windows11 Pro 23H2
  • GPU: nVIDIA GeForce RTX 4070


以下、エラーについてです。

ConsoleウィンドウにShaderのコンパイルエラーは出ていません。

インスペクタには警告が出ており、

Material property is found in another cbuffer than "UnityPerMaterial" (_Color)

と表示されています。


以下、カメラについてです。

  • カメラのNearとFarの間には入っています。
  • ProjectionはOrthographicです。


以下、インポート設定についてです。

インポータの方でマテリアルは正常に割り当てられているようです。出来上がったPrefabの中身を確認しても、それぞれのSpriteにSprite_UnityNative_MIXが割り当てられていることが確認できます。


Always Included Shadersに2つのShaderを加えても状況は変わりませんでした。


なお、お伝えし忘れており恐縮ですが、表示されないというのはマテリアルエラー色になるということではなく、透明になって描画されないという意味でした。

インスペクタで警告が出ているので、一旦そちらをご確認いただけると幸いです。

また、UnityNativeではなくSpriteStuio6 Playerモードでインポートした場合は正常に描画されます。

プロジェクトデータの提供に関しては確認を取りますので少々お待ちください。

以上、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

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お世話になっております。
状況と情報ありがとうございます。

頂いた情報を元に、こちらでも調査(まずは状況の再現)を続けたいと思います。
 



> Material property is found in another cbuffer than "UnityPerMaterial" (_Color)

警告情報、ありがとうございます。
こちらについては、「SRP Batcher」との絡みで出ておりまして、現状は動作に影響はないはずですが、その内できれば解消したいと思っております。
 

プロジェクトデータにつきまして、ご検討いただきありがとうございます。
こちらでも、状況を再現すべく、努めるようにいたします。

 


お忙しい中ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒今後とも宜しくお願いいたします。
 

(5.0k ポイント)
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shimi 様

お世話になっております。

度々申し訳ありません。

状況の再現ができた可能性があり(少なくとも類似の状況を起こすことができる条件が1点判明したという感じのおぼろげな状態ですが)……一点お手元の該当データでご確認いただきたい部分点がございます。

該当する(描画されない)データで、

  1. 「パーツカラー」が設定されている
  2. (パーツカラーの)「ブレンド方法」が「ミックス」になっている
  3. (パーツカラーの)色の「アルファチャンネル」の値が「0」に設定されている

お手元のデータがこの3つの条件を(同時に)満たしているデータではないかと予想しております。

SpriteStudio6・7の一部バージョン(7.2.3も含まれます)で、当該データを設定した時に、SS6PU(インポートモードがSS6Player / Unity-Native / Unity-UIのいずれの別に関わらず)が「データの内容を誤解釈する場合がある」障害が判明しました。


本件については(shimi様のデータが該当するかしないかに関わらず)近日中に対応を行い・SS6PUをバージョンアップしようと思っておりますが、もしお手元のアニメーションデータが本件に当てはまっている場合に、同時に解消できる可能性が高いため、念のため確認をさせていただいた次第です。

お忙しい中、度々申し訳ございません。

何卒今後とも宜しくお願いいたします。

(120 ポイント)

すみません、ただいま確認しましたが「パーツカラー」がどれに当たるのか分かりませんでした。

Script_Sprite Studio 6_Parts Unity Native (Script)内のParts Color LUなどのことでしょうか? こちらアルファチャンネルが0になっていました。
マテリアルの方にBlend OperationというものがありましたがそちらはAddでした。



よろしくお願いいたします。

(5.0k ポイント)
ありがとうございます。

「パーツカラー」は、SpriteStudioのツール上でのアニメーションの設定項目でした。
ただ、貼っていただいた、(上の)インスペクタのスクリーンショットからでも、(変換前の)「パーツカラー」のデータの内容は類推できますので、問題ありません。

ありがとうございます。

こちらで確認できた状況と若干異なってはおります(ので、前記の件とは原因が違う可能性がありますが)が、再現性特定の重要な情報をいただけましたこと、心から感謝いたします。

何卒引き続き宜しくお願いいたします。
(120 ポイント)
お疲れ様です。

先ほど色々見ていたところ、SS7側でメッシュ化した場合は表示出来ることを確認しました。
Sprite Renderer → Mesh Renderer & Mesh Filter、マテリアルはSkinnedMesh_UnityNative_MIXです。

暫定的に全てメッシュ化して対処出来そうではありますが、ややすっきりしないため、また追加で確認することがあるようであれば確認いたします。

よろしくお願いいたします。
(120 ポイント)
お疲れ様です。

この件について判明したことがあるのですが、クローズドな場でお伝えしたいため、メールでのやり取りとさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(5.1k ポイント)

shimi様

横から失礼いたします。
サポート全般を担当しております CRIミドルウェアの遠藤と申します。
お世話になっております。

メールでのやり取りをご希望とのこと承知しました。
大変お手数ではございますが、一度ヘルプセンターのお問い合わせフォームから判明した情報をお送りいただけますでしょうか?

その際に可能でしたら参考データ等も添付いただけますと有り難く存じます。

ご検討よろしくお願いいたします。

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