0 支持
109 閲覧
(170 ポイント)

発生バージョン: 7.1.2.8366

動作環境:  Windows11

症状:パーツを別アニメーション(ssae)にコピペした際に、ウェイトの紐づきが異常な状態になる

再現手順:
  1. 適当なアニメーション(ssae)を2つ作成する
  2. それぞれのssaeにパーツを配置し、ボーンを作成して適当にウェイトを設定する
  3. 片方のアニメーションから、もう片方のアニメーションにroot以外のパーツをまるごとコピペする
パーツは、大まかに次のような構造となっており、トップレベルにあるジョイントをコピペしています
そのため、すべてのジョイント、ウェイト、メッシュ情報が含まれており、コピー漏れはありません
コピペすると、次の画像のように、ジョイントの区切りや親子関係を考えると、本来ありえないウェイトの紐づきが発生します
この紐づきの異常は、コピペする順によって変化するようです
例えば、キャラAをキャラBがいるssaeにコピペするのと、キャラBをキャラAがいるssaeにコピペするのでは、異常の状態が異なるということになります
このページをシェアする

回答 2

0 支持
(3.2k ポイント)
OPTPiXユーザーサポートです。

お問い合わせに関しまして検証いたしました。
頂いた情報を確認させていただいたところ、SETUPの不一致の可能性がございます。
2つの別のssaeを用意し、アニメーションをコピーしたとのことですが、SETUPの内容もコピーされていますでしょうか。
SETUPのウェイト情報にアニメーションは依存しますので、SETUPの内容が不一致の場合はアニメーションに違いが出てしまいます。
こちらご確認ください。

もし既にSETUPもコピーしていてアニメーションが不一致の場合は再度ご連絡いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
(170 ポイント)
ご確認ありがとうございます

はい、これらのコピー作業は、どちらのssaeにおいてもsetup上での作業となります

また、設定にある、選択した子要素をすべてコピーにチェックが入っています

一度ひも付きがおかしくなると、ウェイトの自動生成やメッシュの再配置を行っても改善せず、再度ボーンとメッシュを配置し直す必要がありました

ジョイント等を含んだ各ssaeのパーツ数は、それぞれ50~100程度となります

よろしくお願いいたします
0 支持
(5.1k ポイント)
souki202 様

大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

こちらの問題はVer.7.2.3 で修正されております。

ご確認いただけますと幸いです。
...