0 支持
166 閲覧
(240 ポイント) Q&A

使用バージョン:7_1_1

初心者です。

アニメーションを編集し始める際、「先頭キーのSetup反映」が適応されないのはコピペでなんとかなるのですが、Setup時の配置が初期位置になるパーツと、一番初めに編集したキーが初期位置として認識されるパーツがあり、すべてのパーツのアニメーション初期位置をSetup時の配置とするにはどうすればよいでしょうか。

このページをシェアする

回答 1

+1 支持
(3.2k ポイント)
編集

OPTPiXユーザーサポートの大野と申します。

すべてのパーツのアニメーション初期位置をSetup時の配置にしたいとこのとですが、基本的にはSETUPのキーはコピペでなく、右クリックメニューの”SETUPからキーを作成”でキーを作成することをおすすめします。
SETUPの情報そのままをコピーするには、0フレーム目のペーストさせたいキーを選択し、右クリックメニューの”SETUPからキーを作成”でキーを作成してください。
こちらを使うことで確実に同一の物となります。

アニメを作成しはじめた後は座標などを動かしてキーの一部の値が変わっても、元から0フレームが空欄のキーはSETUPを確認しにいくことになりますので、初期フレームが混在することになります。

これを避けるにはパーツ作成時に、
プロジェクト設定>その他>パーツ作成時にキーに設定されるアトリビュート で強制的にキーが作成されるようにしておくのが良いかと思われます。
https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio7/guide/window/other/settingproject/
(特に頂点変形やデフォームを多用する場合は設定しておいても良いかと思われます)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

(240 ポイント)
大野様

丁寧な回答ありがとうございます。教えていただいた通りの操作で無事解決いたしました。
...