0 支持
681 閲覧
(130 ポイント) Q&A

こんにちは。現在UnityとSS6PlayerForUnityのLTSを使用すると警告がでてきます。
どのように修正すればよいでしょうか。(また、対応バージョンがでてくる予定はありますでしょうか)

  • SS6PlayerForUnity使用バージョン:2023年09月13日 GitHub mastar & develop
  • SS6Player For Unity v2.2.4 [Ver.2.1.23])
  • Unity使用バージョン:2023年9月13日 LTS
                 Unity 2022.3.9f1


SSCE.cs 401

警告 CS0618 'TextureImporter.spritePackingTag' は旧形式です ('Support for packing sprites through spritePackingTag has been removed. Please use SpriteAtlas instead.')

SSCE.cs 1040

警告 CS0618 'TextureImporter.spritePackingTag' は旧形式です ('Support for packing sprites through spritePackingTag has been removed. Please use SpriteAtlas instead.')
SSCE.cs 1041

警告 CS0618 'TextureImporter.spritesheet' は旧形式です ('Support for accessing sprite meta data through spritesheet has been removed. Please use the UnityEditor.U2D.Sprites.ISpriteEditorDataProvider interface instead.')

このページをシェアする

回答 1

+1 支持
(5.0k ポイント)

Scein様

お世話になっております。SS6Player for Unity開発担当です。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

まず、ご質問の警告ですが……こちらは近日中に修正したバージョンをリリースするつもりでおります(いずれも、Unityのテクスチャの設定での仕様変更で、廃止になる機能が予告されている警告となっていますので、今この数日内外などで誤動作などの影響が出る類のものではないはずです)。

こちらの警告はデータのインポート時に

  • 「Convert To Unity-Native」モード(UnityのSprite用に変換するモード)
  • 「Convert To Unity-UI」モード(UnityのCanvas/UI用に変換するモード)

で関係している処理になりますので、もしお使いのインポートモードが「SS6Player」モードであれば、ほぼほぼ関係がない部分となっています(またこの2モードであっても、上記の通り、即時不具合や誤動作などが生じる類の警告ではありません)。

修正方法については、今このタイミングで・すぐに詳細を調査と改修を開始できないため、あまりいい加減なことをお答えするわけにもいきませんので……ここでの直接の解答を控えさせてください(数日の範囲で立て込んでおりまして、すぐに手が付けられない状態にあるだけですので、来週初めくらいには調査・改修を開始できるかとは思います)。

申し訳ありません。

お忙しい中、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願いいたします。

何卒今後ともよろしくお願いいたします。

(130 ポイント)
愛瀬様

お早い回答ありがとうございます。

対応予定がある旨承知いたしました。ありがとうございます!

おっしゃる通り、動作に関して問題なさそうなことは確認しておりましたが、UnityのバージョンUpに伴い、後々対応が必要になってしまわないか心配でしたため、質問させていただきましたが、本回答いただけたことで安心いたしました。
(5.0k ポイント)

Scien 様

お世話になっております。SS6Player for Unity開発担当です。

頂いた障害を解消したバージョン(Ver.2.2.5・Ver.2.1.24)をGitHub

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity

に更新しました。

ご使用のバージョンがVer.2.2系かVer.2.1系かによってブランチが変わりますので、ご使用のバージョンをご確認の上それぞれのブランチに切り替えて取得していただけますと助かります。

※最初の投稿に「Ver.2.2.4」とありますので、恐らくVer.2.2.5が適しているのではないかと思われます。

  • Ver.2.2.5 : 「develop_v2_2_0」 ブランチ
  • Ver.2.1.24 : 「develop」 ブランチ(サンプル付きの場合には「sampledevelop」ブランチ)

原因としては、先日お伝えしました通り、Unityの2D-Spriteのデータ管理の仕様が(旧来の)Sprite-PackerからSprite-Atlasに正式に変更になったことで、Sprite-Packerを使用している箇所に廃止警告が出ていた形となっていました。

ですので、今回、(過去互換性の必要性もあり)

  • (警告が発生するようになった)Unity2022.3以降はSprite-Atlasを使用した処理
  • Unity2022.2以前はSprite-Packerを使用した処理

を行うように処置しました。

ですので、お手元のUnity2022.3以降で警告などは消えているかと思われます。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒更新の程よろしくお願いいたします。

また、支障・障害など発見されましたら、引き続きお気軽にご一報いただけますと非常に助かります。

何卒今後ともよろしくお願いいたします。

(130 ポイント)
愛瀬様

お世話になっております。

ご教示いただきましたVerにて問題なく動作しており、警告も消えていることを確認できました。

お早いご対応ありがとうございました。
...