0 支持
241 閲覧
(250 ポイント) Q&A
お世話になっております。

UE5でプログラムからアニメーションの不透明度を変更したいのですが、それらしき関数が見当たりませんでした。

UnityではScript_SpriteStudio6_RootのRateOpacityを設定することにより変更ができましたが、それに相当する関数はございませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

環境:Unreal Engine5

SpriteStudioバージョン:7.1.1
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(4.2k ポイント)
選択
 
ベストアンサー
お問い合わせありがとうございます。

現状では該当する機能は用意しておりませんが、実装は難しくありませんので近日中に対応させて頂きたいと思います。

使用されているのは、Component/UMGどちらの機能になりますでしょうか?
プログラムから指定した値を、単純にアニメーション全体の不透明度に乗算する、という仕様で問題御座いませんでしょうか?
特定のパーツのみや、乗算ではなくアニメーションキーの値を上書きしたい、等、機能の詳細についてご要望があればご返信下さい。

現在の最新バージョン(v1.6.8 / UE5.1)に機能追加する形になりますが、もしUE5.0以前のバージョンでご利用の場合は、ご利用中のプラグインバージョンをココへ返信頂ければ、指定頂いたバージョンに直接機能追加したものを用意致します。

よろしくお願い致します。
(250 ポイント)
ご返答いただき、ありがとうございます。

近日中にご対応いただけるとのこと、誠にありがとうございます。

使用しているのはComponentで、アニメーション全体の不透明度に乗算する仕様で想定しております。

よろしくお願いいたします。
(4.2k ポイント)
先ほど公開致しました v1.6.9 にて、SetMulAlpha / GetMulAlpha 関数を追加致しました。
SetMulAlpha関数にて設定したアルファ値が、アニメーション内の全パーツの不透明度に乗算されます。

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnrealEngine4

ご確認よろしくお願い致します。
(250 ポイント)
ご対応いただき、誠にありがとうございます。

半透明のアルファ値を設定すると完全な不透明扱いになってしまったため、シェーダーの設定を確認中です。

確認できたらまた連絡いたします。

よろしくお願いいたします。
(4.2k ポイント)

指定したアルファ値によって完全な透明or不透明になってしまうようであれば、ComponentのRenderModeプロパティが「Masked」になっていないでしょうか?半透明を使用する際には「Default」設定が必要です。

ご確認よろしくお願い致します。

(250 ポイント)
「Default」設定にすることで半透明が確認できました。

ありがとうございました。
...