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(250 ポイント) Q&A
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お世話になっております。

アニメのテクスチャの読み込みとメモリ確保の仕方について、下記のいずれ(またはそれ以外)でしょうか?

1.アニメでテクスチャが使われるタイミングで随時テクスチャが読み込まれメモリ確保される

2.sspjが使用されたタイミングでsspj中の全てのテクスチャが読み込まれメモリ確保される

また、容量としては軽微ですが、ssaeやssceで定義されているデータもどの方式で読み込まれメモリ確保されるか教えていただきたいです。

これを知りたい理由として、2の方式であればsspjにシーン中に必要のないアニメを含めると、メモリがシーン中に必要のない分まで確保されてしまうためです。

よろしくお願いいたします。

環境:Unreal Engine5

SpriteStudioバージョン:7.1.1
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ベストアンサー
OPTPiXユーザーサポートの大野と申します。

お問い合わせの件ですが、
>2.sspjが使用されたタイミングでsspj中の全てのテクスチャが読み込まれメモリ確保される
となっております。

ssae, ssceに含まれる情報については、UE上では全てsspjアセット内に内包される形となっています。
テクスチャにつきましても、sspjアセットからハードリファレンスされる形で、sspjアセットがロードされるタイミングで全てロードされます。
そのためメモリ管理の観点からは、利用シーンに応じてsspjを分けて制作して頂く形をお勧め致します。

以上ご確認よろしくお願いいたします。
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ご返答ありがとうございます。

sspjの読み込み時に全て読み込まれる件承知しました。

sspjはある程度分散して制作しようと思います。

ありがとうございました。
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