0 支持
180 閲覧
(150 ポイント) Q&A

ライセンス登録をし、ソフトを起動しようとすると『シャットダウンしています』のエラーが出て起動ができません。

Catalina未対応の旧バージョンも、一応インストールし直してみたのですが、変わらずエラーが出ます。


使用PCはMacOS Catalina バージョン10.15.3です。

PCのストレージも確保できています。

改善策やインストール必須のものがあれば、教えて頂けると幸いです。

ライセンス:SpriteStudio Starter 12ヶ月サブスクリプション(新規)

ソフト:OPTPiX SpriteStudio Ver.6 Professional Ver.6.6.1

このページをシェアする

回答 2

0 支持
(5.9k ポイント)
選択
 
ベストアンサー
OPTPiX ユーザーサポート 瀬良です。

お待たせして申し訳ございません。
SpriteStudio 6.6.1 Mac版については、 macOS Catalina バージョン10.15.7 にアップデートいただくことで動作することが確認できました。
OSアップデートに問題ないようでしたら、次の方法をお試しください。

 1. SpriteStudio (CrossOver).app を削除します。
 2. Finder を起動します。
 3. Library/Application Support/ のフォルダを開きます。
 4. 「command」+「shift」+「.」を押して、隠しファイルを表示します。
 5. 「OPTPIX Sprite Studio」のフォルダが表示されることを確認します。
 6. 「OPTPIX Sprite Studio」フォルダを削除します。
 7. macOS Catalina のアップデートを行ってください。
 8. macOS Catalina 10.15.7 に OSがアップデートしていることを確認します。
 9. SpriteStudio を再インストールします。
10. SpriteStudio (CrossOver).app を起動させます。

SpriteStudioが保存している設定ファイルをクリアしていただく必要があるため 手順が複雑になっていること申し訳ございません。

ご確認、よろしくお願いいたします。
(150 ポイント)
上記の通り行ったところ、無事ソフトの起動・ライセンス認証ができました。ありがとうございます。
(5.9k ポイント)

OPTPiX ユーザーサポート 瀬良です。

ご連絡ありがとうございます。
起動できてよかったです。

また何か不明な点などあれば、ご質問ください。
引き続き、よろしくお願いいたします。

0 支持
(5.9k ポイント)
OPTPiX ユーザーサポート 瀬良です。

SpriteStudio が起動できないとのこと、申し訳ございません。
macOS Catalina にてご連絡いただいた状況を確認しました。

こちら発生する原因がつかめていない状況です。
対応方法が判明した場合は、改めてご連絡します。

また、SpriteStudio は、アップグレードしたバージョンの準備をすすめております。Starterユーザー向けのリリースについては、 確定しましたら改めてご案内させていただきます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
...