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(180 ポイント) Q&A
キャラクターアニメーションをするにあたり親子関係を作ろうと思ったのですが、一つ質問させてください。

仕様上、親となるレイヤーは必ず子よりも後ろになるのでしょうか?

女の子のキャラクターに首をかしげる動きをさせようと思っています。

動かすにあたり、後ろ髪や髪飾り、目や口などを、親となる「頭」レイヤーの子にしようと思いました。

目や口などは「頭」より前側のレイヤーでいいのですが、たとえば「後ろ髪」レイヤーは「頭」レイヤーよりも後ろに設定したいです。

この場合、「後ろ髪」レイヤーなどの、重ねた際一番下になるレイヤーを親とし、そのレイヤーの原点の位置をあごの位置に変更するなどして制作するのでしょうか?(親子関係の親となるレイヤーを、子よりも前のレイヤー位置にすることは不可能ですか?)

(追伸)送信させていただいてから思いましたが、親を「頭」レイヤーにすることにこだわらなくてもいいのかもしれないです・・・

しかし親を「頭」にするとレイヤー一覧を見たときわかりやすいので、もし可能だったらそうならないかなと思い質問させていただきました。

文章が下手ですみません、ご回答よろしくお願いいたします。
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回答 1

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OPTPiX ユーザーサポート 大野です。
 

ご質問の件ですが、”優先度”アトリビュートを使用することでパーツの前後関係をコントロールすることができますので、こちらを確認いただけたらと思います。

・”優先度”は+の値が入るほど手前に表示され、-の値になるほど奥に表示されます。

・優先度はOPTPiX SpriteStudio Ver.6の場合は9999~-9999の間で設定が可能です。必ず綺麗に1234…というように1並びの必要はありません。(あとでパーツを並び替える時のためにわざと数字に隙間を開けておくのも良いかと思います)

・優先度に何も設定しないときは一律0の値になり、表示順はリストの並びに依存します。

・基本的には0フレームで全てのパーツに対し優先度を設定しておくことをお勧めします。(ゲームエンジンなどで利用する場合は優先度が設定されていない場合、正常に表示できない場合がございます)

”優先度”アトリビュートで解決できない場合は再度お問い合わせいただけましたら幸いです。

ご確認よろしくお願いいたします。
(180 ポイント)
夜分遅くにご回答いただきありがとうございます。

久々に使用したため「優先度」の存在を失念しておりました、、大変助かりました!

また質問させていただくかもしれませんがその際はよろしくお願いいたします。
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