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(140 ポイント) Q&A
アンリアルエンジンとスプライトスタジオを使って2Dの横スクロールゲームを作りたいと思っている者です。

書き出しやインポート、sspjデータのUE上でのアニメーションのチェックまでは問題なくできたのですが、

スプライトスタジオで作成したデータをプレイヤーキャラ(操作可能)にする方法がわからない…というおそらく超初心者なところで詰まっております。

UEの2Dサイドスクロールのテンプレートを使っているのが問題なのかもわかっておりません。

スプライトスタジオのデータをpng書き出ししてUEでアニメーション登録すれば解決できることもわかっているのですがこちらのやり方ですと画像の量が膨大になりそうですのでできればsspjデータを使って作成がしたいと思っています。

内容的にアンリアルエンジンの質問で申し訳ございませんが、スプライトスタジオデータの使いかたなのでこちらで質問させていただきました。ご教授していただけますと大変助かります。宜しくお願い致します。
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組み方自体は様々な方法がありますのであくまで一例となりますが、2Dサイドスクロールテンプレートからのスタートであれば、
/Content/2DSideScrollerBP/Blueprints/2DSideScrollerCharacter
に組み込む形が最も簡単かと思います。

このBP内では「Sprite」コンポーネントに対して「SetFlipbook」によってアニメーションを切り替えています。

まずはこのActorにSsPlayerComponentを追加し、SpriteへのSetFlipbook呼び出しの代わりにSsPlayerComponentへのPlay呼び出しで置き換えます。置き換えが終わったらSpriteコンポーネントはVisibleをOFFにする等で非表示にしてしまいます。

これで、2DSideScrollerCharacterの見た目をSpriteStudioのもので置き換えられます。

少し古いものですが、こちらのサンプルには、似たような形でゲーム風に組んだサンプルがあります。
https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnrealEngine4
/Content/Maps/Paper2DExample
SpriteStudio5 + UE4.21 によるもので最新版との互換はありませんが、組み方の構造自体はほとんど同じなので、参考になるかと思います。

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ご丁寧にありがとうございます!

早速サンプルの方も拝見させていただき、参考にさせていただこうと思います。大変助かりました。制作の方も頑張ってやってみます。
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