ウェブテクノロジ ユーザーサポート 瀬良です。
スカート奥までマスクがかかってしまう点について調整する方法は3通りあります。
a) マスク強度を変化させる。
マスク強度は、255とすると透明以外の部分はすべてマスクがかかります。
今回は、足の絵の半透明の部分もマスクがかかり、結果的に透明に見えていると思われます。
マスク強度の数値を 1 ~ 254 の間で調整いただくことで、隙間なく見える状態にできると考えています。
デメリットとして、現在の隙間に見える部分にスカート奥が表示されますので、足の縁の印象が変わるかもしれません。
b) スカート奥パーツを更に一番下に配置する。
スカート奥パーツを更にひとつ追加で一番奥に配置を行い、マスク対象のチェックを外します。
これにより隙間部分も埋まる状態になると思います。
デメリットとして、配置するパーツが増えること、現在の透明部分にも影の部分が反映していますので少し濃く見える可能性があります。
c) 足パーツの半透明部分を無くす
画像修正になります。アルファの値を255(不透明) と 0(透明)のみに変更を行い半透明を無くすことで現在透けている部分を無くすことも可能です。
この方法は画像修正となり、SpriteStudio の機能ではないこと、ご了承ください。
もう一点ご質問いただいた、メッシュパーツの変化にマスク部分が追従できるかという点ですが、追従は行なえません。
ご希望にお応えできず、申し訳ございません。
メッシュパーツを使用しつつ、修正が少ない方法を模索したのですが、いずれも調整に時間がかかる方法になると感じています。
方法としては
d) マスクパーツ用のセルを準備する
足の影がかかる部分のみ別セルでご準備いただき、足の変形にあわせてマスク部分を頂点変形アトリビュートの調整で行います。
メッシュパーツの変形に、頂点変更のみでキレイに対応するのは難しいので、目立つ部分を重点的に調整してアニメーションしていただく方法です。
e) マスクパーツを使用せず、影パーツの拡大縮小、頂点変形で調整を行う
影パーツを右足用、左足用と2つ準備いただき。足の変化に合わせて変形させます。
パーツ構成が一番シンプルで制御はしやすいかと思います。
ただ、メッシュパーツに変形でキレイに影をかぶせるのは、アニメーション次第では難しい可能性があります。
f) 影のかかる足のもも部分は通常パーツとし、もも途中からメッシュパーツにする
通常パーツを追加して対応するケースです。
ただ、足を補足するなどメッシュパーツを変形させるとのことなので、継ぎ目などが生じる可能性が高く難しいと感じています。
以上です。
簡単に設定できる方法が案内できず申し訳ございません。
アニメーションの表現にあわせて、一番調整が行えるものをご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。