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(130 ポイント) Q&A
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乗算機能を使うと優先度が低いパーツにも適用されてしまうのですが、これを回避する方法があるでしょうか?またはクリッピングマスクの様な一部パーツ内だけ絵が表示させる事は出来るのでしょうか?

マスクの機能を使ってはみたのですがマスクの境界線がくっきりしている為はみ出し部分がどうしても出て上手く使えませんでした

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ウェブテクノロジ ユーザーサポート 瀬良です。

投稿いただいた画像の数値が優先度を示しており、足の部分のみに影がかかるような表現を考えられているのかと思います。
こちら認識が間違っているようでしたらご指摘ください。

足の部分のみに影を表現するにあたり、次の画像のような方法は表現できないでしょうか。

設定は、次のような手順で配置しております。

1. 「手前」に表示されるパーツと、「奥」に表示されるパーツの間にマスクパーツを配置。
2. 乗算で描画する「影」パーツ、「影のかかる」パーツを一番優先度を低く配置します。
3. 「影」パーツ、影のかかる「中間」パーツ の アトリビュートのパーツ情報にある マスク対象のチェックを外します。
4. マスクパーツに設定するセルは、「中間」パーツと同じセルを使用
5. マスクパーツのアトリビュート マスク強度を 255に設定

以上となります。表示順と優先順位が異なるため、パーツ構成によってはアニメーションが難しいケースもあるかと思いますが、お試しください。

設定するにあたり、不明な点がありましたら、ご質問ください。
よろしくお願いいたします。

(130 ポイント)
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足の部分のみに影がかかるような表現で合っています。手前→スカート手前、中間→足部分、奥→スカート裏、と言う解釈でやってみました。

優先度を手前スカート15、右足ー3、左足-4、左足側スカート奥0、右足側スカート奥0、足に掛かる影ー3、右足左足を複製したマスク0でやってみました

そしたら希望に近い形にはなったのですが、スカート奥の部分にまでマスクが掛かってしまいます。

複製したパーツをマスクにしてるのですが、このくっきりとしたマスクをどうにかできますか?

それと足部分はメッシュで使用しているのでアニメーションでは若干太くなったり細くなったりします。マスクもメッシュに変化に追従する様にできるのでしょうか?

(2.3k ポイント)

ウェブテクノロジ ユーザーサポート 瀬良です。

スカート奥までマスクがかかってしまう点について調整する方法は3通りあります。

a) マスク強度を変化させる。
   マスク強度は、255とすると透明以外の部分はすべてマスクがかかります。
   今回は、足の絵の半透明の部分もマスクがかかり、結果的に透明に見えていると思われます。
   マスク強度の数値を 1 ~ 254 の間で調整いただくことで、隙間なく見える状態にできると考えています。
   デメリットとして、現在の隙間に見える部分にスカート奥が表示されますので、足の縁の印象が変わるかもしれません。

b) スカート奥パーツを更に一番下に配置する。
   スカート奥パーツを更にひとつ追加で一番奥に配置を行い、マスク対象のチェックを外します。
   これにより隙間部分も埋まる状態になると思います。
   デメリットとして、配置するパーツが増えること、現在の透明部分にも影の部分が反映していますので少し濃く見える可能性があります

c) 足パーツの半透明部分を無くす
   画像修正になります。アルファの値を255(不透明) と 0(透明)のみに変更を行い半透明を無くすことで現在透けている部分を無くすことも可能です。
   この方法は画像修正となり、SpriteStudio の機能ではないこと、ご了承ください。

もう一点ご質問いただいた、メッシュパーツの変化にマスク部分が追従できるかという点ですが、追従は行なえません。
ご希望にお応えできず、申し訳ございません。

メッシュパーツを使用しつつ、修正が少ない方法を模索したのですが、いずれも調整に時間がかかる方法になると感じています。
方法としては

d) マスクパーツ用のセルを準備する
   足の影がかかる部分のみ別セルでご準備いただき、足の変形にあわせてマスク部分を頂点変形アトリビュートの調整で行います。
   メッシュパーツの変形に、頂点変更のみでキレイに対応するのは難しいので、目立つ部分を重点的に調整してアニメーションしていただく方法です。

e) マスクパーツを使用せず、影パーツの拡大縮小、頂点変形で調整を行う
   影パーツを右足用、左足用と2つ準備いただき。足の変化に合わせて変形させます。
   パーツ構成が一番シンプルで制御はしやすいかと思います。
   ただ、メッシュパーツに変形でキレイに影をかぶせるのは、アニメーション次第では難しい可能性があります。

f) 影のかかる足のもも部分は通常パーツとし、もも途中からメッシュパーツにする
   通常パーツを追加して対応するケースです。
   ただ、足を補足するなどメッシュパーツを変形させるとのことなので、継ぎ目などが生じる可能性が高く難しいと感じています。

以上です。

簡単に設定できる方法が案内できず申し訳ございません。
アニメーションの表現にあわせて、一番調整が行えるものをご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

(130 ポイント)
現状では元パーツの絵を直す方が良さそうですね。

この辺の問題はやはりクリッピングマスクがあると助かりますね。いつか追加される事を願っています。

対応ありがとうございました。
(2.3k ポイント)
ご希望に答え切れず、申し訳ございません。
クリッピングマスクも含め、今回のような演出を組み込める機能の要望を開発にお伝えさせていただきます。

また何か不明な点がありましたら、ご投稿ください。
よろしくお願いいたします。
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