0 支持
119 閲覧
(250 ポイント) Q&A
編集

Version : 6.4.0.1609

UEVersion:4.24.3

【質問内容】アニメーションしている部分のみ出力されるような設定はありますか?

現在UE環境とあわせてトライアル版を利用しております。主な想定用途はUMGへ演出エフェクトの追加なのですが、ver6の新機能等も確認させていただいております。
chara_boxのサンプルプロジェクト
をUE側に読み込んだ際、ssaeのSetupのアニメファイルが0番に表示されています。

UEから利用する際に不要なデータと感じるのですが、アニメーション部分のみ出力されるような設定はありますか?また、Setupを表示しないことでの不都合や一緒に出力されている理由はございますでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

このページをシェアする

回答 1

0 支持
(3.5k ポイント)
選択
 
ベストアンサー
お問い合わせありがとうございます。

Setupアニメは、他のアニメーションを再生する際に内部的に参照しているため、直接再生することが無くてもデータとしては必要なものになります。

ビューア上での扱いは検討出来ると思いますが、単純にビューア上で非表示にしてしまうとインデックスに欠番が出てしまうなど、データ確認の意味では不都合もあるのかと考えています。

例えば、ビューアを開いた際に最初に選択されるアニメが、Setupを除いた最初のアニメにする、というような形であれば対応出来ると思います。

今回のお問い合わせでの目的がデータサイズ削減であれば、残念ながら必要なデータのためSetupを内部的に削除することは出来ません。もしビューア等ツールとしての使い勝手としての部分であれば、不便に感じているところを教えて頂ければ改善方法を検討出来ると思います。

よろしくお願い致します。
(250 ポイント)

回答ありがとうございます。

ご説明について理解しました。質問内容としては解決いたしました。
そのうえで、

>ビューアを開いた際に最初に選択されるアニメが、Setupを除いた最初のアニメにする、というような形であれば対応出来ると思います。

こちら検討いただけると、特にエフェクトなどはAnimationPackを切り替えて確認する際内容が把握しやすく便利かと思います。
イメージとしましては、
・UE上でSsProjectを開いた際
・UMGでSsPlayerWidgetに配置した際

・PlayByIndexノードのデフォルト値
などのAnimationインデックスがデフォルト1になっている感じです。

内容が要望となってしまい恐縮です。分割する必要があれば、別途おこないます。よろしくご検討おねがいいたします。

(3.5k ポイント)

ご返答ありがとうございます。

Animationインデックスがデフォルト1になっている感じです。

実は仕様としてはSetupはインデックス0に固定されているわけではなく、1以降のインデックスを持ったSetupもあり得るのです。そのため、固定値として1をデフォルトにしてしまうのは不都合がありそうです。

ビューアを開いた際やWidgetの配置時、AnimPackを切り替えた際など、ご要望頂いたケースでの操作が簡略化できるよう、エディタ機能として対応出来そうな範囲については前向きに検討したいと思います。

また進展があればココに書き込ませて頂きますので、しばらくお待ち下さい。
(3.5k ポイント)
ビューアでのAnimPack切り替え時と、Component/WidgetへのSsProjectセット時に、それぞれSetup以外のアニメが初期設定されるように修正致しました。

GitHub上での開発バージョンは既にUE4.25系へ移行してしまっておりますが、UE4.24.3をご使用中とのことでしたので、UE4.24系の最新バージョンに今回の修正分をマージしたバージョンを用意致しました。

下記のURLよりダウンロード出来ます。

https://webtechnology-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/sera_webtech_co_jp/EQFNOW59Y3hGkmqjMcx_SYwBx7htlWWesBdWBIemmYgfnA?e=C1BmCi

こちらで一度動作をご確認頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
(250 ポイント)
編集

お世話になっております。
マージバージョンで動作を確認することができました。

>ビューアでのAnimPack切り替え時と、Component/WidgetへのSsProjectセット時に、それぞれSetup以外のアニメが初期設定されるように修正致しました。

それぞれ、インデックスを指定する回数が減り、インポート直後の確認がしやすくなりました!

>実は仕様としてはSetupはインデックス0に固定されているわけではなく、1以降のインデックスを持ったSetupもあり得るのです。そのため、固定値として1をデフォルトにしてしまうのは不都合がありそうです。

ご説明ありがとうございました。その旨承知いたしました。こちらは、インデックスを入れ替えたデータの作成方法がわからず確認ができませんでした。申し訳ありません。

→その後マスクのサンプルを確認していたのですが、ひょっとするとスプライトスタジオ上の順番は関係なく、インポート時にssae名のアルファベット順でインデックスが割り当たる感じでしょうか?

・Compornent/Widgetセット時に、ビューア切り替え時のようにAnimation Indexが他より多いAnim Packから別のAnim Packに切り替えた際、切り替え先にAnimation Indexが無い場合初期設定と同じインデックスになるとより嬉しいですが、0に戻るのは仕方ないかな、という印象でした。

以上確認時の印象となります。素早いご対応ありがとうございました!

(3.5k ポイント)

・Compornent/Widgetセット時に、ビューア切り替え時のようにAnimation Indexが他より多いAnim Packから別のAnim Packに切り替えた際、切り替え先にAnimation Indexが無い場合初期設定と同じインデックスになるとより嬉しいですが、

ご指摘ありがとうございます。なるほど、たしかにそのケースにも適用できますね。

対応したバージョンを再度アップロードしましたので、こちらをご利用下さい。

https://webtechnology-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/sera_webtech_co_jp/EVv8P02Qg3RAqQ3CwyFB5k8BxP8ymgGz6EQAwCODSXgk0A?e=VoQvdF

ちなみにAnimPack切り替え時には、インデックス指定で切り替えた場合には同インデックスのアニメーションを、名前指定で切り替えた場合には同名のアニメーションをセットするようになっています。

今回は、このパターンで対象のアニメーションが見つからなかった場合に、0ではなくSetup以外のアニメーションをセットするように修正致しました。

よろしくお願い致します。

(250 ポイント)
お世話になっております。

追加対応ありがとうございました。確認させていただきました。

プレビュー同様Setup以外のアニメーションがセットされるようになりました!普段使用するぶんにはSetupを指定するケースはなさそうなので、ありがたいです。

質問から要望対応となりお手数おかけいたしました。
以上となります。丁寧なご対応ありがとうございました!
...