0 支持
712 閲覧
(120 ポイント) Q&A
spritestudio6のデータをUnityの2D環境に実装した際、Lightingの影響を与えたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

spritediffuseを使った際と同じような挙動にさせたいと思っています。
このページをシェアする

回答 1

0 支持
(5.0k ポイント)

kee 様

お世話になっております。SS6Player for Unity担当です。

結果から申し上げますと、SS6Player for Unity(以降SS6PU)でインポートしたデータの場合はシェーダを改造したりしない限り、Unityのライティングを影響させることはできません。

また、影響させられたとしても、(SpriteStudio6のデータ自体が)パーツに分かれているので、パーツ毎でライティング結果が微妙に変わるためにパーツの継ぎ目が目立ってしまったりすることがあります。

ただ、一応、一度カメラの機能で(アニメーションオブジェクトを)テクスチャにレンダリングして、それをUnityのSprite(や3DモデルのQuadなど)に貼り付けて出力する(その時にシェーダをdiffuseなどのライト効果があるシェーダを付けておく)……という方法があります。

以上となります。

ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、何卒今後ともよろしくお願いいたします。

追記:

過去にSS5PUにて同様のスレッドがございましたので、参考までに下記にURLを記載します。

https://spritestudio.jp/community/index.php?qa=895&qa_1=unity%E3%81%A7%E3%81%AEss5%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%A8light%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

(120 ポイント)
ご回答ありがとうございます。

自分はシェーダ改造等の知識はないので、spritestudioのデータ実装は、レンダリング後SpriteRenderer等で表示するのが最も適切のようですね…。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!
...