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(140 ポイント) Q&A
タイトルにある通りですが、再生中SpriteStudioのマテリアルの色を動的に変更したいのですが色々試しても変更が出来ませんでした。そもそも変更自体可能なのか、もしくは推奨されないものなのかお聞きしたいです。ご回答の方宜しくお願い致します。
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こんにゃく畑 様

お世話になっております。

SS5/6Player for Unity担当です。

まず先にお願いがあります。

ご質問いただく際に、

  • ご使用のUnityプレーヤー(できればバージョンも)
  • ご使用のSpriteStudioのバージョン(できればWindowsかMacかも)
  • ご使用のUnityのバージョン
などの情報をご記載いただけますようお願いいたします。
※これらの情報がないと、お答えすべき情報が特定できないのでサポートできなくなる場合がありますので、ご注意いただけますと助かります。

その上で……ご質問の内容の範囲が広すぎるので、ご返信の焦点が外れていたら申し訳ありません。

まず、単にアニメーションの全体色を変更したい場合には

SS5Player for Unityの場合

「動的オーバーレイ色」機能を使用します。https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88Ver.1.3.x%E7%94%A8%EF%BC%89:-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%BE%A1#%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%89%B2%E5%88%B6%E5%BE%A1%E9%96%A2%E6%95%B0%E7%BE%A4

SS6Player for Unityの場合

動的アニメーション変更関連の「動的カラーパラメータ」を使用します(SS5Player側とは機能の名前が違っているだけで、ほぼ同じ機能です)。https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88%5BRoot%5D%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%EF%BC%89#Function-AdditionalColorCreate


どうしても、自力でマテリアルを操作して実装したい場合(例えばシェーダなども一緒に変更したりする場合)には

マテリアルテーブルに設定されているマテリアルを直接操作することで行います。

※ただし、マテリアルの直接操作については、メモリリークやデータの破壊などが起こる可能性も高いためUnityやC#の動作仕様などを考慮して、慎重におこなってください。

SS5Player for Unityの場合

https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88Ver.1.3.x%E7%94%A8%EF%BC%89:-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%88%B6%E5%BE%A1#%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AE%9F%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BE%97%E8%A8%AD%E5%AE%9A

https://github.com/SpriteStudio/SS5PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88Ver.1.3.x%E7%94%A8%EF%BC%89:-%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E9%96%A2%E4%BF%82

SS6Player for Unityの場合

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88%5BRoot%5D%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%89#Function-TableGetMaterial

https://github.com/SpriteStudio/SS6PlayerForUnity/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88%5BRoot%5D%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%89


返信の焦点が絞り切れていないかとは存じますが、

  • 「マテリアルの色」が何を指しているのか?
  • おためしされた方法(ご希望の実装方法か、動かなかった方法など)
の情報がもう少しいただければ、返信の内容をある程度絞り込めるかもしれません。
返信が一助となっていることを願っております。
何卒今後ともよろしくお願いいたします。
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