こんにちは。ウェブテクノロジ 瀬良です。
「乱数シードを固定する」にチェックをいれていただくことで
Unity上でズレの発生が解消することを確認いたしました。
エフェクトエディタにて「乱数シードを固定する」にチェックを入れてデータを更新してみてください。
■理由
黒い靄の部分がエフェクトパーツとなっております。
このエフェクトパーツが、再生する度に異なる乱数の種を用いていたため
再生するごとにパーティクルエフェクトの射出・再生が異なる状態になっていました。
この乱数の種が再生ごとに異なる点が、アニメーションでズレる要因になっていました。
パーティクルエフェクトは、不規則な形状・粒子を表現するためのエフェクトですので、Playerは再生するごとに差異を出すようにしています。
この差異を出すための乱数の種が「乱数SEED」です。
今回のようなエフェクトパーツの使用方法の場合は
再生する度にアニメーションに差異を出す必要はなく、
エフェクトが常に同じようにアニメーションをすることが求められています。
「乱数シードを固定する」にチェックを入れることで、
常に同じ動きでパーティクルを射出(アニメーション)します。
今回いただいたような固定の演出でエフェクトパーツを使用したい場合は「乱数シードを固定する」にチェックを入れていただき
火の粉や光の粒子、花びら等の常に不定の動きをさせたい・固定することを求めないパーティクルエフェクトを作成する場合は「乱数シードを固定する」のチェックを外してください。
以上になります。
ご確認、よろしくお願いいたします。