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(240 ポイント) Q&A

そちらのサイトでダウンロードしたサンプル(基本ポーズを操作)で同じ動きをさせようとポーズを取らせるのですが足を動かすと接地面が浮いてしまいサンプルのキーポーズのように接地面から動かないような動作を取ることが難しいです。何かコツ等あればご指導よろしくお願い致します。

http://firestorage.jp/download/34bf0eee374c6e38b2df1877d041dcba001d31ec

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こんにちは ウェブテクノロジ 瀬良です。

足のセルの原点位置を接地面に設定し、rootの直下に置く方法をヘルプセンターにてご紹介しております。
こちらの方法を使うことで比較的簡単に足を浮かないようにできますので、お試しください。

SpriteStudio ヘルプセンター - 接地面から足が浮かないようにしたいhttps://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/reference/ground/


なお

https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/download/sample/#character_making

の猫の足が接地しているように見えるのは、各ポーズの足の位置の「Y座標」が固定されているためです。

「14」(つま先にあたるパーツ)のY座標を動かさないようにポーズを作っていくと良いかと思います。

よろしくお願いいたします。

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ありがとうございます。ただ太もものパーツと親子設定をされているため14のパーツも同時に動いてしまいます。
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あの白い猫とまったく同様の構成を……ということであれば
申し訳ないのですが、足を既定のY座標になるように、各パーツを動かすたびに座標を調整いただく必要があります。

足を曲げたい場合

  1. 太もも、ふくらはぎの角度をつけて折り曲げる
  2. all(NULLパーツ)のY座標、もしくはZ回転を調整し、体全体の位置を調整する

というようなことを繰り返していただく形です。

ヘルプセンターに掲載している方法は、白い猫の作り方とは異なりますが、こちらは比較的簡単です。
完全再現とは異なりますが、一度お試しください。

セルの原点やNULLパーツの使い方について、理解が深まるため、アニメーションを作る際に応用できると思います。

SpriteStudio ヘルプセンター - 接地面から足が浮かないようにしたいhttps://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/reference/ground/

よろしくお願いいたします。

(240 ポイント)
ありがとうございました
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