ジョイントパーツには、ひとつのメッシュパーツ(メッシュセル)のみを設定することが可能です。※ボーンパーツの子にジョイントパーツを設定することができるので、1つのメッシュに対して複数のジョイントを置くこともできますが、子のジョイントパーツの先のボーンパーツについては、親についているメッシュパーツに影響を与えることはないので、メッシュパーツとジョイントパーツは1対1と考えてください。
ジョイントパーツにはボーンパーツを枝分かれして配置することができます。髪の流れに分けてボーンパーツを枝分かれさせることで、ある程度の演出制御を行うことができます。
こちらの花はひとつのメッシュセルですが、ボーンを分岐させることで茎・葉・花の動きを指定して動かしています。(動画はこちら→ てのひらの冒険:https://youtu.be/IVc4sNmPaSU)
ご質問に「髪パーツ」とありますがボーンパーツの分岐を活用することで「1つのメッシュセルでも、やろうと思えばできる」とは思います。ただ、一枚のパーツをボーンで制御すると、複雑な動きをつけようとすると無理が生じる可能性があり、おすすめしません。前髪、後ろ髪、もみあげ、と、かたまりごとにパーツを分けることをおすすめします。
パーツの分割の仕方は
イラストをパーツ毎に分割する https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/tips/partsdivision/
をご確認ください。
ジョイントパーツ・ボーンパーツの子供にジョイントパーツは配置可能なので、色々組み合わせてみてください。
基本的なアニメーションのサンプル の「MeshBone」も併せてご覧ください。https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/download/sample/#basic_anime
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