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(240 ポイント) Q&A
髪のパーツについてですが一つのパーツに複数のジョイントを設定する事は不可ですか?髪のパーツを細かくわけてパーツごとメッシュを入れてジョイント設定をする感じでしょうか?初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします
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ジョイントパーツには、ひとつのメッシュパーツ(メッシュセル)のみを設定することが可能です。
※ボーンパーツの子にジョイントパーツを設定することができるので、1つのメッシュに対して複数のジョイントを置くこともできますが、子のジョイントパーツの先のボーンパーツについては、親についているメッシュパーツに影響を与えることはないので、メッシュパーツとジョイントパーツは1対1と考えてください。

ジョイントパーツにはボーンパーツを枝分かれして配置することができます。
髪の流れに分けてボーンパーツを枝分かれさせることで、ある程度の演出制御を行うことができます。

こちらの花はひとつのメッシュセルですが、ボーンを分岐させることで茎・葉・花の動きを指定して動かしています。
(動画はこちら→ てのひらの冒険:https://youtu.be/IVc4sNmPaSU)

ご質問に「髪パーツ」とありますがボーンパーツの分岐を活用することで「1つのメッシュセルでも、やろうと思えばできる」とは思います。
ただ、一枚のパーツをボーンで制御すると、複雑な動きをつけようとすると無理が生じる可能性があり、おすすめしません。
前髪、後ろ髪、もみあげ、と、かたまりごとにパーツを分けることをおすすめします。

パーツの分割の仕方は

 イラストをパーツ毎に分割する
 https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/guide/tips/partsdivision/

をご確認ください。

ジョイントパーツ・ボーンパーツの子供にジョイントパーツは配置可能なので、色々組み合わせてみてください。

基本的なアニメーションのサンプル の「MeshBone」も併せてご覧ください。https://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/download/sample/#basic_anime

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回答ありがとうございました!
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